2015年02月14日

にぎわい大市始まる

心配していた天候も日が差す良い天気になり恒例の“にぎわい大市”が始まった。
賑わい.jpg IMGP1150_1.JPG 

駅前商店会は毎年子供から大人まで大人気の「宝つり」や寒い時にあったまる「甘酒」
コーなを出店、大テントの中の炭火コーナでは日本海の旬の魚貝が人気。
IMGP1135_1.JPG IMGP1149_1.JPG

“能登丼”をはじめ全国各地の“丼”を食べ比べる人達で賑わっています。
IMGP1127_1.JPG IMGP1151_1.JPG


posted by わじまおみやげ館 at 12:50| Comment(2) | 日記

2015年02月05日

春の気配が感じられます。

良い天気に誘われ外に出た、風は冷たいが公園に行く途中落ち葉の中から蕗の薹が
芽を出していた、去年から比べると一ヶ月ほど早い。テレビでは都心大雪注意報が・・・、
蕾みはまだまだ開きそうではないが春の気配が感じられた。

IMG_0764_1.JPG
posted by わじまおみやげ館 at 17:35| Comment(2) | 日記

2015年01月31日

土、日なのに開店休業か?

お昼のニュースはご覧の通り、せっかくの休日も開店休業になりそう(>。<)

IMG_5168_1.JPG
posted by わじまおみやげ館 at 12:26| Comment(2) | 日記

2015年01月30日

どうなっているの?

  昼のニュースで関東雪景色 
          
IMG_5159_1.JPG

          輪島小雨

IMG_5162_1.JPG

近年この様なことが度々。輪島市内、大寒に入っても雪無し、スコップの出番も無い、
このまま雪無しで終わることは無いと思うがニュースを見ていて変な感じ。
posted by わじまおみやげ館 at 14:14| Comment(2) | 日記

2015年01月19日

昨日と今日の違い


昨日は寒いながら早春を思わせる良い天気 今日は日暮れを思わせる陰鬱な天気

IMGP3033_1.JPG IMGP3044_1.JPG 

同じ時間なのに、昨日と今日のこの違い、当地ではこの頃ごく普通の光景ながら春が
待ち遠しいこの頃です。
posted by わじまおみやげ館 at 10:57| Comment(2) | 日記

2015年01月05日

春が来た(*^。^*)?

風も無くぽかぽか天気、暦を見なければ春と思うような穏やかな天気。

   昼なのに暗い3日の雪景色     すっかり雪が消え5日のぽかぽか天気

IMGP2974_1.JPG IMGP0896_1.JPG

陽気の誘われ公園に出かけると「蕗の薹が顔を出して・・・」と錯覚しそうな日和
も今日限り。
明後日から雪マークが続く。この時期には勿体ない良い日を楽しみます。

IMGP0880_1.JPG

posted by わじまおみやげ館 at 13:22| Comment(0) | 日記

2015年01月02日

明けましておめでとうございます。

各地の大雪警報が出て心配していたが輪島はほんの少しの降雪、穏やかな新年を
迎えることが出来ました。

IMGP2948_1.JPG

例年のように元旦から店を開けていますが客足が少なく開店休業状態、輪島は薄日も
差して穏やかな天気だがテレビのニュースでは大雪の警報が出ていることで観光は
控えているよう。元旦から張り切っていたのに出鼻をくじかれました(>。<)

IMGP2963_1.JPG


posted by わじまおみやげ館 at 12:53| Comment(2) | 日記

2014年12月15日

輪島の子供達も頑張りました

12月14日(日)今年最後の石川県水泳競技大会が輪島市水泳競技場サンプルルで開催
されました。
            競技前のウオーミングアップする選手達
プログラム_1.jpgIMG_5114_1.JPG

前日大雪警報が出ているにもかかわらず、加賀、金沢、内灘方面から、小学1年生から
大学生まで230名の選手が参加、200m小学生クラス女子自由形リレー、一般女子
100m自由形で1位その他入賞者も多く地元輪島の選手達も頑張りました。
設備・競技をサポートする水泳協会の会員や選手がいて初めてこの様な大会運営が可能
になります。
12月20日は水泳協会の忘年会、和気藹々楽しみます(*⌒▽⌒*)





posted by わじまおみやげ館 at 14:24| Comment(2) | 日記

2014年12月13日

初雪

       降り出したら あっという間に冬景色

IMGP2863_1.JPG
輪島市市街地に今年初めての降雪です。
posted by わじまおみやげ館 at 14:25| Comment(4) | 日記

2014年11月24日

プールに別れ

昭和36年旧輪島中学校が生徒数の増加で、上野台中学校と松陵中学校になったが
二校の水泳部は松陵中学校にプールで一緒に練習をするという他のクラブでは考えれ
れないような事が自然に行われていた。そのような事から水泳部は他のクラブに無い
友情や強いきずなが生まれました。

IMGP0644_1.JPG

平成26年3月上野台・松陵の二校が過疎、少子化で生徒数の減少でこの二校と
三井中学校が統合され輪島中学校になり松陵中学校を取り壊し新しく校舎を建て
るためこのプ―ルが取り壊されることになり、その前に青春の思いがいっぱい詰ま
っているプールを綺麗にして別れようと水泳部OBやOGが大勢集まりました。

IMGP0704_1.JPG

心配していた雨も降らず日も差し新しいプールと見間違える様に綺麗ななりました一同記
念写真をとり夜はご苦労さん会で美味しいい料理に美味しいお酒で先輩、後輩が親睦を
深めました。

IMG_4413_1.JPG

50年の歴史を刻んだプ―ル、素晴らしい選手や心優しい立派な社会人を育てたプール
に「ご苦労さん」。

IMGP2820_1.JPG

新聞にも大きく取り上げていただきました。

中日_1.jpg

posted by わじまおみやげ館 at 17:10| Comment(4) | 日記