2016年05月31日

モリアオガエルの産卵

一本松公園の池の水が気になり散歩がてらに出掛けた。昨夜雨が降ったのに
水かさは変わらない。
5月半ばにモリアオ蛙の鳴き声を聞かれたので産卵を楽しみにしていたが、後日
産卵場所の木に“青大将”を発見その後蛙の鳴き声が聞かれないのでこの蛇に・・・  

_IGP3756_1.JPG IMGP4284_1.JPG

今日もいつもの散歩、諦めていたモリアオガエルの卵塊を見つけた、数えると9個の卵塊
昨年はこの後池の水がが干上がりおたまじゃくしが全滅、今年は干上がりませんんように・・・。

_IGP3747_1.JPG _IGP3752_1.JPG

posted by わじまおみやげ館 at 12:44| Comment(0) | 嬉しい知らせ

2016年01月24日

輪島は朝から猛吹雪

目が覚め窓の外を見て驚いた、これほどの雪が降っているとは。
向かいの公園も吹雪で見えない、‟のと信金„の職員さんは必死に雪除け。

IMGP3471_1.JPG

昨夜は「明日は雪除けになりそうと」軽く思っていたが目の前の“ふらっと訪夢”
さえ吹雪で見えないほど。この齢では手におえない積もり方。

IMGP3477_1.JPG

商店会会長直々の除雪機に任せよう。ご苦労さん、感謝しています。

IMGP3466_1.JPG
posted by わじまおみやげ館 at 11:09| Comment(2) | 嬉しい知らせ

2015年07月20日

台風一過恒例の浜開

20日今日は袖ヶ浜海水浴場の浜開、午後から晴天気温34度を超え真夏以上の暑さ。
輪島前神社宮司のお祓いの後、恒例の果物撒き、今年は最高の人出で賑わった。


IMG_5354_1.JPG

新聞記者が市の担当者に、「浜開は何時頃から?、果物を撒くのは何か意味が?」
質問するが、担当者・・・・・?。無理も無い50年以上も前に浜開が始まってから参加
しているのは私だけ、招待された団体の会長さん、水泳協会を何故招待するのか?
主催者側も分かっていないと思う。一昔前のことです。思い返すと私もそれなりの年月
が流れました。

posted by わじまおみやげ館 at 15:45| Comment(2) | 嬉しい知らせ

2015年05月05日

爽やかな五月晴れ

今日は「こどもの日」雨上がりの爽やかな五月晴れ、気分良く今日も頑張ろう。

IMGP3390_1.JPG
posted by わじまおみやげ館 at 08:36| Comment(0) | 嬉しい知らせ

2015年04月15日

今朝も爽やか

今日も爽やかな朝、桜の花が散り始めたがままだまだ良い感じ、そして子供達の元気
な姿、昼から雨になるとは思えない良い天気。

_IGP1895_1.JPG

posted by わじまおみやげ館 at 09:42| Comment(0) | 嬉しい知らせ

2015年01月03日

今日も開店休業か?

新年明けて三日、時折雪がちらつくが晴れ間もあり穏やかな天気、しかし天気予報では
輪島風雪注意報が出ていたりして今日も開店休業になりそう。

IMGP2981_1.JPG

良い雰囲気のご当地の雪景色なのだが・・・。


posted by わじまおみやげ館 at 09:31| Comment(2) | 嬉しい知らせ

2014年10月08日

影が長くなりました。

散歩している自分の影が長く映り朝夕は肌寒いころになった。今日も秋晴れ今晩の皆既月食
はよく見れそう。

IMG_0536_1.JPG
posted by わじまおみやげ館 at 17:31| Comment(2) | 嬉しい知らせ

2014年08月14日

満腹になりそう。

一昨日に続き今日は胃、膀胱、前立腺ついでにと言えば先生に叱られるがピロリ菌の検査
をしてもらった。
そのためこの薬の山、薬の飲み方だけで頭が混乱しそう、そのうえ2週間禁酒、お盆、輪島
大祭にお酒無しとは・・・・、ひたすら忍・忍・忍。

IMG_4836_1.JPG
posted by わじまおみやげ館 at 18:18| Comment(2) | 嬉しい知らせ

2014年08月12日

うれしい言葉

毎年行われている健康診断今年も胃、大腸とも「異常なし」だったが何となく下腹の方が気
に懸り精密検査を受けた検査後「悪いとこなしきれいですよ」大丈夫と思って居てもこの言葉

を聞くと目の前が明るくなります。14日には胃、膀胱の検査を受けます、この齢になると、

早め早めが・・・。健康第一。


IMG_4824_1.JPG

posted by わじまおみやげ館 at 17:44| Comment(2) | 嬉しい知らせ

2014年08月05日

異常これが正常

夜中の最低気温29.5度を超え、午前中に36度を超え熱帯夜に猛暑日、雨降が
れば記録的な降雨,そして大洪水、向かいの柳は熱風にゆれ今夜も熱帯夜寝不足
が続きそう(>。<)

posted by わじまおみやげ館 at 15:02| Comment(0) | 嬉しい知らせ